石垣でおいしいおそばの店♪明石食堂に行ってきました

先日の石垣旅行で行ってきたおそばのお店が美味しかったのでご紹介します♪

美味しかったので3泊4日の間に2回伺ったお店です

 

スポンサーリンク


 

 

明石食堂

地図で見ると石垣のかなり上のほう、北部にあるお店です

沖縄県石垣市伊原間360

0980−89−2447

営業11:00〜16:00

月曜・火曜定休

食べログなんかでは15時までと載っていましたが、実際行ったら店舗入口に16時までと表記がありました

 

南部の端にあるANAのホテルから車で30〜40分位でした

石垣島自体を車で数時間で1周できるので、島内観光兼ねてぐるっと回りがてら寄るのでもさほど遠く感じないかと思います

ちなみにナビで行くと到着地点が少しわかりにくいのですが、本当にここなのかな?という路地を入ったところにちゃんと看板と駐車場が見えてきます

 

店内は定食屋さん!という感じですが、綺麗にされていてテレビも置いてあったりとなんだか落ち着く雰囲気です

 

メニューはシンプルで選びやすい

安い。。

 

何が違うのか、器のサイズなどきちんと貼ってあります

 

こっちも気になる。。

 

今回伺った2回のうち、1回目は八重山そば(中)を注文

八重山そば(中) 500円

これで500円て、もうコンビニ行けなくなりますよ

一口スープ飲んだ時点で再来確定

私は沖縄そば系の麺の柔らかい感じ(?)があまり得意ではないのですが、それでも美味しい!と思える位スープが美味

サイズは中ですが、少食な女性には少し多いかもしれません。男性の普通量という感じでした

 

そして翌日2回目の訪問(笑)

お店の方いわく、一番ベーシックなのは八重山そばだけど、ソーキも同じくらい人気ですとのこと

ただソーキは今までも宮古で何回も食べたので、昨日美味しかった八重山そば(小)と、沖縄に来てから野菜に飢えていたので野菜そば(小)を注文

それから気になっていたアレも

 

八重山そば(小) 400円

写真だとサイズわかりにくいですが、夕飯の予定もあるしお昼は軽く済ませたい!っという旅行中によくある感じのランチにピッタリな量です

 

野菜そば(小) 550円

確かに野菜。チャンポン的な感じですかね

これが見た目以上に美味しかったです。八重山そばよりこっちが好き

ベースのスープとか麺はおそらく同じで、上に野菜炒めがのっているのですが、この野菜炒めがずっと食べられる!そばと合う、色々と丁度良い味付け

たくさん野菜がのっていてなかなか麺にたどり着けないので、うっかり中にしなくて良かったです。女性は小で十分だと思います。男性や女性でも結構食べられますという方は中で良いかもしれません

 

それから気になっていたアレ

カツ丼 700円

チラ

 

ぱか

美味しそう

ご飯も結構たくさん入っているのですが、カツも割と入っています

 

甘めの味付けが沖縄の主流なのか、このお店独自のものなのかわからないのですが、東京で食べるものより結構甘め

カツは、カツです!という感じではなく、薄めのものが小さくカットされていて、それがたくさん入っているという初めて食べる感じ

そういえば帰りに石垣空港で食べたカツカレーのカツもそんな感じだったなぁ(結構カツ食べてるな。。)沖縄ではこれがメジャーなのかな

地域の違いなのかそのもの感をあまり感じられなかったので、こちらはもういいかなという感想です

ですがおそばが美味しかったので石垣に旅行した際は明石食堂さんまた伺う予定です♪

 

海に入った後のあったかいおそばは格別ですね〜

 

 

マハロ☆

 

スポンサーリンク


bebem♪

旅行好き。特にハワイは移住したい程大好き♪ 凝り性なのでコスメや自分の好きな物をとことん比較してベストなものを探すことにも全力を尽くします。 旅行やお出かけした先、好きなものに関連することについて色々と書いていこうと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。